「誰でもいいので結婚する」が実は正解かも

結婚に対する心構えや考え方について、少しお伝えしたいと思います。

あんまり重々しく考えないほうが、
よいお相手探しができることも、珍しくありません。

結婚相談所に登録する方は結婚を
「難しいもの」「大変なもの」と考えがちです。
一度も結婚したことがなければ、そう思ってもおかしくありませんね。

そして
「その大変な結婚をするのだから、お相手は失敗したくない」
と考えま
す。

その考えは決して悪くないのですが、自分で結婚のハードルを上げてしまって
いる方がたくさんいます。

私たちは
「40代の女性は、1回でいいので、誰でもいいので結婚しておきなさい」
と話しています。「嫌なら変えればいいんだから」が合言葉です。

今の時代、離婚は珍しくありません。

「案ずるより産むが易し」ということわざがありますが、
結婚も同じ。いろいろ考えすぎてしまってできないよりも、失敗すればまた新たにお相手を見つければいい、くらいのつもりで結婚というものにトライしてみていただきたいと思います。

私たちの結婚相談所は再婚のお相手探しもしているのですが、
再婚の婚活は、初婚に比べてはるかに楽です。
また、結婚後も仲の良い夫婦になることが多いです。

一度結婚して、別れたことで自身を振り返ったり、
また同じことをしないようにと考えるからですね。

再婚したある方は言っていました。

「誰と結婚しても同じ。大事なのは、自分が相手を思う気持ちがあるか、行動できるかどうか。それがあれば、生理的に無理といったことがない限り、誰でもうまくいくし、逆にそれがなければ、誰と結婚してもうまくいかない」

恋愛に比べると、結婚は地味で、
ドキドキもときめきもあまりありません。
ましてや結婚相談所を通じての結婚は、もっと地味なものです。

ただ結婚のよさは、
お相手と長いときを一緒に過ごして、
としていくうちに、あとになってわかるものです。

「最初はいいと思わなかった相手だけれど、
じっくり付き合っていくうちに、そのよさがわかっていった」

そんな声がよく寄せられるのが、
結婚相談所で知り合って結婚するカップルです。

会員のみなさんが、
そのような結婚生活を一緒に送れるパートナー探しを、私たちはお手伝いします。

PageTop