「結婚相談所は安心で安全なシステムだと思います」成婚女性Nさんインタビュー②

ブライダルPunonoで成婚された方のインタビューをお届けします。女性の会員さんです。

Nさん(女性・会社員/販売・31歳)
お相手の方(男性・会社員/製造業・35歳)

結婚相談所はハードルが高い
無料で気軽に登録できるアプリなどと比べて、結婚相談所というのは、ちょっとハードルが高い感じがあります。
お金がかかるということもあるし、周囲の反応としても、「え、結婚相談所?」みたいな。
最近はアプリ婚が増えたので、アプリに関しては心理的なハードルが随分下がってきているように思いますが、結婚相談所となると、「ちょっと...」と。
私自身、多少そういう気持ちもありました。
でも、実際に使ってみると、だいぶ違いました。
もちろん、それなりにお金はかかりましたが、相手のことが事前に分かるとか、お付き合いを進めていくなかで間に入ってもらえるとか。
言葉は悪いかもしれませんが、「安心をお金で買った」という感じです。

あと、結婚相談所の場合、お金を払っている分、お互いの本気度が高いというのもポイントです。
「ちゃんとやらなきゃ」という気持ちにもなるし、しっかりサポートもしてもらえる。
私はPunonoさんに登録してから4ヶ月というスピード婚だったのですが、これだけ短期間で結果がでたのは、本気で取り組んだというのも一因だと思っています。

そういった意味でも、結果としては、結婚相談所を利用して良かったと思っています。

安心、安全なサービス
無料のサービスは気軽な反面、信用ならない男性が登録しているケースも結構あるみたいです。女性にとっては、身の危険もあると思います。
その辺りを考慮しても、結婚相談所の信頼度は高いですね。
お断りするときに、アプリだと自分でお断りしなければいけません。なかなか言いにくいですし、ギクシャクしてしまったり、相手に納得してもらえなかったりすることもあります。お断りしたときに食い下がられるというのには、一番困りました。
その点、結婚相談所ではお断りをお任せできるので、非常に心強いです。断わったとしても、その後、何か怖いことが起きる可能性もありません。そういうところが、すごくいいですよね。
相手の身元がはっきりしているし、直接断らなくていい。

アプリの場合、本人同士のやり取りが始まると、その先はLINEなどでのやりとりになります。仲介者なく個人的なやり取りをするので、大なり小なりリスクを抱えることになります。
身の安全という点でも、女性にとって、結婚相談所は安心で安全なシステムだと思います。

2023年に結婚したい、婚活を始めたい女性を応援します!入会費半額キャンペーン実施中
詳しくはこちらをご覧ください。

PageTop